【子供のこと】娘がインフルエンザを患いました

こんにちは、mioです。



年長の娘が、初めてインフルエンザを患いました。




月曜の夕方、会社に1本の電話がかかってきました。

ほぼ電話に出ている私ですが、まさかの娘の園からの電話…

『朝から咳をしていて、お昼寝後から吐き気を訴えており、37.4度の熱があります。お迎えお願いできますか?』

『(内心、まじかーと思いながら)上司に確認して早退しますので、それまでよろしくお願いします。』

上司に確認後、早退しました。



娘はマイコプラズマを患った事があり、その時のお医者様に《これから風邪をひくたび、咳が酷くなりますよ》と言われていました。



よく咳から酷くなる娘なので、家に帰った後も熱上がらないし、明日まで様子見かなという感じでした。





翌朝、熱が38.4度あります。

子供が風邪などをひいた場合、前日のうちに夫と翌日の仕事予定を確認し、どちらが会社を休むかを決めておきます。


今回は夫が休んでくれることになりました。




今回も咳の風邪だと思っていたので、咳風邪の時お世話になっているお医者様の診察券や保険証等を用意し、夫にお願いし、私は出勤しました。





10時半頃、夫からのLINEが届き…




『インフルエンザ』






(;´д`)







まさかのインフルエンザでした。

型はA型で、どちらかというと軽い症状のインフルエンザを患いました。




夫とLINEの嵐。


『まじか!明日の予定は?』

[俺は明日大丈夫だけど、木曜金曜は来客あるから休めない]

『OK、うちも上司確認するけど、今日・明日残業してやること終わらせるわ。上司と話したらまた連絡する』

『てか、土曜は?行けるのかな?』



土曜は娘の保育園最後の発表会で、練習を重ねてきていました。

劇やハンドベルの演奏、私もとても楽しみにしていたのです。



[土曜ダメ、金曜にもう一度、治療証明書貰うために医者連れてきてだって]




゜*。(*´Д`)。*°






発表会、出れません。

悲しい!親が悲しい!!



発表会で娘のパートを誰がやるか等、先生も決めないといけないはずなので、すぐ保育園に電話した所、年中組でインフルエンザでお休みしている子が沢山いるとのことでした。

娘はそこから貰っちゃったのかな?




というわけで、本日木曜になりました。

火曜、水曜、夫が会社を休んでくれました。

木曜、金曜、私が会社を休みます。


家では、3歳の息子がインフルエンザを患わないよう、隔離生活しています。

幼児は重症化しやすいと言われるインフルエンザなので、何としても息子にうつって欲しくない。

そして、来週も仕事休むことになったら大変!師走だし、仕事やること盛り沢山です。





幸いにも、3日目の本日、娘はもうほとんど元気になりました。

横になり眠って体力温存して欲しいのですが、眠くないと起き上がっています。



あと2、3日息子にうつらないよう頑張りたいと思います。